HOW TO

Vol.10 基本のアイロンがけ

シャツ編


デイリーに着るシャツだからこそ、シワなくビシっとアイロンがけして着るべきです。クリーニング屋さんに任せるのも一案ですが、愛着があるシャツこそ、自分でアイロンがけしてみませんか?

各部の名称

アイロンをかける、その前に。

1. 洗濯表示記号で、最適温度を確認しましょう。

2. アイロンの手間を少なくするために。

洗濯機で洗った後の脱水は、綿100%素材は30秒くらい、混紡なら15秒から20秒くらい脱水すれば充分です。また洗濯機から取り出した後はシャツを両手で持ち、濡れているうちにパンパンとたたいて、大体のシワを伸ばし、形を整えておくだけでアイロンの手間は半減します。また、ハンガーに吊して干す場合は1番上のボタンと上から3番目のボタンをかけておくと型崩れも防げます。

シャツのアイロンのかけ方

袖→袖山→カフス・あきみせ→右前身頃→アーム・ヨーク→後身頃→左前身頃→衿の順にかけていきます。
順番はさまざまにありますが、面積の小さい所からかけると仕上がりが綺麗になります。

01 袖 そで

袖の下の縫い目を手前に置き、下から上斜め方向にすべらせます。アイロンは力を加えて押し付けるのではなく、アイロンの重みでシワを伸ばしていくのがポイントです。

Point
剣ボロ、ボタン周りはアイロンの先端を使いましょう

02 袖山 そでやま

袖山のラインを決め、肩口からかけると衿まわりも綺麗に仕上がります。袖山をプレスしてラインを付けるかどうかはお好みでどうぞ。

03 カフス〜あきみせ

カフスは内側から広げて、端〜中央にアイロンを軽くすべらせます。たるみを内側に逃がすように、アイロンの先を使うのがコツ。

Point
袖のタックやあきみせもプレスします。

04 前身頃 まえみごろ

前身頃は表から、しっかりとアイロン台に広げてかけましょう。

Point
ボタン周りのこまかい部分はアイロンの先端を使って仕上げます。

05 アーム〜ヨーク

アームやヨークは内側からかけると簡単です。ちなみに白シャツの場合は水分や温度によって茶色くなりやすいので、内側からかけるのが特にオススメです。

Point
アイロン台の先端を使うとかけやすいです。

※01~04の手順にそって左袖、左前身頃も丁寧にかけましょう。

06 後身頃 うしろみごろ

背中のタックをしっかり裾までプレスします。ここもしっかりとラインを付けることで、後ろから見たときの印象が変わります。テール部分もきちんとかけましょう。

07 衿 えり

衿は内側から、たるみを逃がすように剣先〜中央へとかけていきます。アイロンの先は身頃の方に向けると簡単にキレイに仕上がります。

スーツの正しい着方 vol.02

シャツの選び方


FEATURED ARTICLES

Mar 2nd, 2017

ICON OF TRAD

Vol.51 トラッドな春夏スーツ服地の知識を蓄えれば仕事も快適にこなせる。

サマースーツの定番服地となるウールトロについて、ニューヨーカーのチーフデザイナーの声と共にその特徴を予習。今シーズンのス...

Mar 9th, 2017

HOW TO

ジップアップ パーカ Vol.01

氷雪地帯で生活をしていたアラスカ先住民のイヌイット民族が、アザラシやトナカイなど、動物の皮革でフード付きの上着(アノラッ...

Oct 20th, 2016

HOW TO

ストライプ スーツ Vol.02

Vol.01のディテール解説に続き、Vol.02ではストライプスーツを着こなすスタイリングを提案。Vゾーンのアレンジで印象はぐっと変え...

Mar 2nd, 2016

ICON OF TRAD

Vol.39 女性がほんらい男物だったトレンチコートを着るとき

そもそも男性服であったトレンチコートは、どのようにして女性たちの間に浸透していったのだろうか?

Aug 25th, 2016

HOW TO

ネイビーブレザー Vol.01

アメリカントラディショナルファッションの代名詞ともいうべきネイビーブレザーは、日本では《紺ブレ》の愛称で親しまれている。...

Jan 12th, 2017

HOW TO

トレンチコート Vol.01

トレンチコートが生まれたのは第一次世界大戦下でのこと。イギリス軍が西部戦線での長い塹壕(=トレンチ)に耐えるために、悪天...


YOU MAY ALSO LIKE

Mar 23rd, 2017

HOW TO

ジップアップ パーカ Vol.02

スタイリッシュにデザインされた大人なパーカは、きれい目で落ち着きのあるスタイリングを程よくカジュアルダウンするように着こ...

Mar 16th, 2017

HOW TO

ウォーターリネン ジャケット Vol.02

ジャケットを主役にしたコーディネートは、リネンの質感を活かすために、ウェアの素材をまとめて統一感のある着こなしを意識する...

Mar 2nd, 2017

HOW TO

ウォーターリネンジャケット Vol.01

リネンはコットンと比較して丈夫で通気性が高いため、現代では夏物の衣料によく採用されている。その歴史は深く、紀元前より生地...

Feb 23rd, 2017

HOW TO

オックスフォード ボタンダウンシャツ Vol.03

女性がオックススフォード地のボタンダウンシャツを着こなす場合は、スカーフやアクセサリーなどを使いコーディネートに華やかさ...

Feb 16th, 2017

HOW TO

オックスフォード ボタンダウンシャツ Vol.02

ブレザーを合わせたオーセンティックなスタイルがB.D.シャツを一番輝かせるコーディネート。オフでは、装いに品を添えるような気...

Feb 9th, 2017

HOW TO

オックスフォード ボタンダウンシャツ Vol.01

トラッドの定番であるB.D.(ボタンダウン)シャツは、アメリカのブランド<BROOKS BROTHERS>創業者の孫であるジョン・E・ブルッ...