HOW TO

Vol.19 スーツを綺麗に保つ方法

Suit Care Issue


出張や冠婚葬祭でスーツを持ち運ぶときにしわにならないようにするには?1日着たスーツ、どうすれば長持ちする?パーソナルの表現でもあるスーツはいつでもクリーンでありたいもの。今回はできる男のスーツを綺麗に保つ方法をご紹介します。

Case 01
食事中に汚れが付いてしまった!そんなとき。

天然素材のスーツは洗いすぎないことが重要です。

接待や食事会、ランチ中に不意に汚れが付いてしまったり、いつのまにか付着していたシミを発見。そんなとき、すぐにクリーニングに出していませんか? ウールやモヘアなど天然素材のスーツは頻繁に洗うと生地を傷める原因になります。少しの汚れは応急処置で対処できることを知っておくと便利ですし、クリーニング店とも良い関係が築けます。

汚れの種類を知る

水溶性

しょうゆ、珈琲・紅茶、酒類、インク

裏側にタオルを敷き、反対側から水分を染み込ませたタオルでたたき出す。

油溶性

カレー、ミートソース、チョコレート、口紅、ファンデーション

裏側にタオルを敷き、洗濯洗剤を少量浸した布地でたたいたあと、水分を含ませた布地でたたく。

不溶性

泥、土、鉄錆、ガム、えんぴつ

乾いた状態の時に汚れを軽くはらい、水分を含ませ固く絞ったタオルでたたき出す。生地を搾るのは厳禁。

Case 02
どこでもスーツはビシッと着たい。

スーツはあなたを示しています。

意外と盲点なのが、スーツは着ている時間以上に収納している時間も長いということ。ジャケットを持ち歩くときや、シワになりにくいたたみ方は外出先で役立ちます。

ジャケットをたたむ

ジャケットを持ち歩くときや、脱いで傍らに置くときの便利なたたみ方。

① 前ボタンをはずし、左右の肩にそれぞれ手を入れて持つ。

② 両手を合わせるように左右の肩の線を合わせる。

③ 合わせた肩がずれないように持ち、一方の前身頃をもう一方に覆いかぶせる。

④ 脇部分を折り返して見頃幅を合わせる。この時ラペルは立てた状態を保つ。

⑤ 見頃を半分に折りたたむ。

ガーメントケースに入れる

出張時や冠婚葬祭など、あとで着用することを思えばスーツはガーメントケースに入れて持ち運ぶのがスマート。ガーメントケースはサイズにゆとりがあり、ハンガーがしっかりしたものを選ぶと良いでしょう。

ワンポイントアドバイス

ホテルや宿泊先に着いたら、スーツはすぐに日影で風通しの良い場所にかけましょう。軽いシワはアイロンのスチームをあてたり、お湯を張ったバスタブの上にかければ蒸気で伸ばすことができます。

Case 03
詰め込み厳禁。大切なスーツの長期間の収納。

ゆとりを持った収納が絶対です。

多くの服を収納したいがために、クローゼットがぎゅうぎゅうになっていませんか?生地同士がこすれてダメージを与えたり、ラペルの厚みや返りもつぶされ型崩れの原因に。風通しの悪さからは湿気、カビや虫食いの原因にもなりえます。

4つのポイント

① 厚みのある専用ハンガーを使い10センチほどあけてゆったりと収納。
② クリーニング店から戻ってきたらビニールは外し、風を通してクローゼットへ。密閉状態での放置はご法度。
③ 日影で風通しの良いところに収納して蛍光灯の光や日光による変色を防ぐ。
④ 長期間収納の場合、衣替えのタイミングなどで一度日影で風を通し、あらためて保管する。

パンツの収納も大切です。

パンツ専用のハンガーを使いましょう。

ジャケットばかり気を使い、パンツを適当に収納してしまっていませんか? クローゼットで長期収納する際は、できればジャケットとパンツは別々のハンガーにかけることが好ましいです。パンツはスラックスバーがあるものを使用するか、裾を挟むタイプのハンガーを使いましょう。

スーツケアのマストアイテム

洋服ブラシ、ジャケットの肩幅に合ったハンガー、クローゼット収納時の防虫剤。
これらは、スーツを綺麗に保ち、長く愛用するために必要です。
ケアの方法は『スーツのお手入れ方法<基本的な日常ケア編>』をご参考ください。

Review スーツの影響力

『内面は外見に出る』という言葉があるように、スーツ姿にはあなた自身が表れています。スーツを装うときに、好みのデザインや着心地の良さ、機能性なども重要なポイントですが、同じようにスーツのケアも大切にしてあげましょう。愛着もわきますし、あなたのスーツスタイルがよりいっそう輝きます。

大人のためのカラーコーディネート

今シーズンのタイツの選び方


FEATURED ARTICLES

Mar 2nd, 2017

ICON OF TRAD

Vol.51 トラッドな春夏スーツ服地の知識を蓄えれば仕事も快適にこなせる。

サマースーツの定番服地となるウールトロについて、ニューヨーカーのチーフデザイナーの声と共にその特徴を予習。今シーズンのス...

Mar 9th, 2017

HOW TO

ジップアップ パーカ Vol.01

氷雪地帯で生活をしていたアラスカ先住民のイヌイット民族が、アザラシやトナカイなど、動物の皮革でフード付きの上着(アノラッ...

Oct 20th, 2016

HOW TO

ストライプ スーツ Vol.02

Vol.01のディテール解説に続き、Vol.02ではストライプスーツを着こなすスタイリングを提案。Vゾーンのアレンジで印象はぐっと変え...

Mar 2nd, 2016

ICON OF TRAD

Vol.39 女性がほんらい男物だったトレンチコートを着るとき

そもそも男性服であったトレンチコートは、どのようにして女性たちの間に浸透していったのだろうか?

Aug 25th, 2016

HOW TO

ネイビーブレザー Vol.01

アメリカントラディショナルファッションの代名詞ともいうべきネイビーブレザーは、日本では《紺ブレ》の愛称で親しまれている。...

Jan 12th, 2017

HOW TO

トレンチコート Vol.01

トレンチコートが生まれたのは第一次世界大戦下でのこと。イギリス軍が西部戦線での長い塹壕(=トレンチ)に耐えるために、悪天...


YOU MAY ALSO LIKE

Mar 23rd, 2017

HOW TO

ジップアップ パーカ Vol.02

スタイリッシュにデザインされた大人なパーカは、きれい目で落ち着きのあるスタイリングを程よくカジュアルダウンするように着こ...

Mar 16th, 2017

HOW TO

ウォーターリネン ジャケット Vol.02

ジャケットを主役にしたコーディネートは、リネンの質感を活かすために、ウェアの素材をまとめて統一感のある着こなしを意識する...

Mar 2nd, 2017

HOW TO

ウォーターリネンジャケット Vol.01

リネンはコットンと比較して丈夫で通気性が高いため、現代では夏物の衣料によく採用されている。その歴史は深く、紀元前より生地...

Feb 23rd, 2017

HOW TO

オックスフォード ボタンダウンシャツ Vol.03

女性がオックススフォード地のボタンダウンシャツを着こなす場合は、スカーフやアクセサリーなどを使いコーディネートに華やかさ...

Feb 16th, 2017

HOW TO

オックスフォード ボタンダウンシャツ Vol.02

ブレザーを合わせたオーセンティックなスタイルがB.D.シャツを一番輝かせるコーディネート。オフでは、装いに品を添えるような気...

Feb 9th, 2017

HOW TO

オックスフォード ボタンダウンシャツ Vol.01

トラッドの定番であるB.D.(ボタンダウン)シャツは、アメリカのブランド<BROOKS BROTHERS>創業者の孫であるジョン・E・ブルッ...