FASHION & CINEMA

Vol.6 ファッションと映画とニューヨーク


Apr 6th, 2016

Illust & text_michika ishikawa
edit_rhino inc.

いつの時代も、ファッションのヒントがつまった映画の世界。ニューヨーカーマガジンでは「ファッションと映画とニューヨーク」をテーマに、イラストレーター・エッセイスト、石川三千花さんによるシネマコラムをお届け。Vol.06の今回は、ニューヨークのストリートアーティストをテーマにした2作品『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』('16)、『バスキア』('96)の魅力を探ります。

世界中のアーティストが成功を求めて集まるニューヨーク。アーティストが大成を遂げる方法は、ギャラリーでの展覧会だけではない。ストリートから生まれた偉大なアーティストのパワーに触れてみよう。


01『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』

正体不明のストリートアーティスト、バンクシーが2013年10月1日から1ヶ月の間、毎日1点1作品をニューヨークの路上に残したドキュメンタリー。
SNSを駆使して人々は「宝探し」に加熱する。

「アートは市民とともにあるべきだ」と持論するバンクシーの作品は、スプレーでのグラフィティーや廃材で作られたオブジェなど、日によって違う。それらはネットであっという間に拡散されるのだ。

バンクシーの作品を追っかけしているニューヨーカーたちのファッションも様々だ。ニット帽を被り、モノクロファッションに赤を効かせたカジュアルな格好の2人は、ストリートにマッチしたおしゃれで目を引いた。


02『バスキア』

ストリートアーティストから80年代に一気にスター画家となったジャン=ミシェル・バスキアの伝記映画。27歳で他界するまでの、天才画家の栄光と孤独を描く。ウォーホル役でデヴィッド・ボウイが出演。

野心的なバスキアの売り出しに協力する美術評論家のルネや、画廊のオーナーの金銭的な援助を受けて、溢れ出るイメージを次々とキャンバスにぶつけるバスキア。その自由な創作スタイルは、後にウォーホルにも嫉妬されるほど。

ニューペインティングのスターアーティストになったバスキアは、服装もこぎれいになりコム・デ・ギャルソンのファッションショーにゲスト出演もしたが、彼自身は恋人ともうまくいかず孤独だった。

『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』で描かれているニューヨークのアートシーンは、まさに今日的な示唆に富んだ状況を映している。ニューヨークのストリートをジャックしたバンクシーのアートが発端となり、ソーシャルメディアによる情報が人々を作品探しに突き動かす。その騒動そのものを含めてアートなのだというように、人々はバンクシーに熱狂するのだ。公共の場所にあったバンクシーの作品が盗まれて、高額な値段がつくところなどは、80年代のストリートから生まれたスター、バスキアを彷彿させる。

『バスキア』の時代はまだネット社会以前の話なので、バスキアの名声は主に紙媒体やテレビを通してだったが、アートバブル期ということもあり、彼の自由で圧倒的な作風により一気に時代の寵児となった。ドレッドヘアのナイスルッキングな黒人画家、というのも人気の要因だったと思う。バスキアとウォーホルは真の友情で結ばれていたが、2人がグラフィティーだらけのソーホーあたりを歩く様は、まさにニューヨークらしい光景だ。

バンクシーとバスキア。前者は時代を深読みして人々を先導し、後者は時代に呑み込まれて麻薬により若くしてこの世を去った。だが、アートにとりつかれた両者にとって、ニューヨークはやはり特別な場所だったに違いない。


INFORMATION

『バンクシー・ダズ・ニューヨーク』
監督:クリス・モーカーベル
提供:パルコ
配給:アップリンク、パルコ
渋谷シネクイント、渋谷アップリンクほか、大ヒット上映中
『バスキア』
監督・脚本:ジュリアン・シュナーベル
出演:ジェフリー・ライト、デヴィッド・ボウイ、ベニチオ・デル・トロ、デニス・ホッパー、ゲイリー・オールドマン、クリストファー・ウォーケン、ウィリアム・デフォー、クレア・フォーラニ、コートニー・ラヴ
ブルーレイ 4/20(水)より発売 ¥3,800+税  DVD発売中 ¥2,800+税
ポニーキャニオン

PROFILE
石川三千花

イラストレーター、エッセイスト。映画やファッションについて独自の視点からのイラスト&文章が好評。著書に『石川三千花の勝手にオスカー』(集英社)他。

Vol.7 ファッションと映画とニューヨーク

Vol.5 ファッションと映画とニューヨーク


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